【体験レッスンで作るケーキは小麦粉の代わりに米粉を使っても大丈夫でしょうか?】

お菓子作り初心者 オンライン体験レッスン

体験レッスンで作るケーキは小麦粉の代わりに米粉を使っても大丈夫でしょうか?

 

私のお菓子教室の体験レッスンで作るケーキについて「小麦粉の代わりに米粉を使っても大丈夫でしょうか?」というお問い合わせをお客様から受けました。


私のレッスンのレシピは、米粉ではなく全て小麦粉で作るケーキです。
そのため、米粉に置き換えた体験レッスンは受け付けていません。

 

ですが、お問い合わせを受けた後「はたして体験レッスンのケーキの材料を小麦粉から米粉に置き換えて作れるか?」考えてみました。

結論からいうと、体験レッスンのケーキの材料を小麦粉から米粉に変えても作れることは作れます。

ですが、グルテンフリーの米粉では当然食感が変わるので美味しくいただけるかどうかは検証が必要なので、体験レッスンのケーキを小麦粉ではなく米粉で作ってみました。

 

小麦粉を米粉にするだけでなく、ちょっとアレンジを加えてバターを生クリームに置き換えました。

 

お米の粉を使うので冷やすと硬くなることを予想し、冷やすと固まって硬くなるバターの代わりに生クリームに置き換えています。

体験レッスンのレシピから変更したものは、

小麦粉の代わりに米粉

バターの代わりに生クリーム

上記の2つです。

 

体験レッスンのレシピで作った米粉のケーキといつも体験レッスンで使っている小麦粉のケーキとの違いを主観ですがまとめてみます。

【米粉と生クリームの場合】

>焼き上がり時

膨らみ:小麦粉ほど膨らまない。
焼き上がり:外はパサついて硬め。
食感:中はもちもちしている。

今回バターを入れなかったため、バターの風味が感じられず、より米粉感の強いものになりました。

>翌日
外側はパサつきが落ち着き柔らかくなりましたが、中身はりんごの水分でベチャッとした食感になりました。

米粉と生クリームに置き換えてケーキを作った結果、置き換えて作れなくはないですが、小麦粉とバターで作った時よりも美味しさや食感は損なわれます。

皆さんのお声で思いがけず米粉のケーキを焼くことになり、貴重な機会となりました。
お問い合わせいただきありがとうございます♡

 

体験レッスンは小麦粉とバターを使うレシピとなっているため、米粉には変更できませんが、他の材料については置き換えが可能な場合もあるので、事前にお問い合わせください。

 

また、皆さんのお声により体験レッスンのオンラインレッスンを10月より始めることになりました。

 

10月、11月の日程は埋まりましたので、12月以降の日程は公式LINEに「オンライン体験希望」とお知らせいただくか体験レッスン詳細の申し込みフォームからご連絡くださいね。

 

公式LINEはこちら
体験レッスン詳細はこちら